top of page

五感で味わうレストランで特別な体験を


美味しい料理を食べながら、特別な経験や新しい発見をしたいと言う方は、五感を楽しませてくれる日本のレストランをチェックしておきましょう。料理そのものも特別で、更に創意工夫がこらされた極上の体験を楽しめます。



日本で増えている五感を楽しませてくれるレストラン


日本では伝統的に食事を舌で味わうだけではなく、食器の出来栄えや盛り付けを目で楽しんだり、鹿威しがたてる静かな音を楽しむような文化がありました。舌とお腹だけではなく、心も満足させることを大切にしていたのです。この伝統は今では進化をとげており、五感を満足させてくれる特別なレストランが、国内に多数登場しています。食事を通して様々な発見や感動も得られる、レストランの枠を超えた魅力に触れてみてはいかがでしょう。これらの店舗は思い出作りや大切な人との記念日の他、自身の見聞を広げるためにも大いに役立ってくれるはずです。



五感で楽しむって?魅力ある演出をリサーチ


豪華なものから隠れ家的な店までバリエーションが豊富

五感で楽しむことをテーマにしたレストランには、最高の時間を味わうための様々な演出が用意されています。それぞれの店舗によってテーマが異なっており、気分を盛り上げてくれるようなリッチな演出もあれば、静かな雰囲気の中で穏やかに過ごせるものも見当たりました。料理を使って謎解きをするような、遊び心を楽しめるような演出もあります。それぞれに板前やシェフの思いがつまっているため、料理を通して色々な発見や貴重な体験もできるはずです。



具体的にはどんな演出があるの?


シェフや板前が特殊な調理法を使い、その技やプレゼンテーションを楽しめる店舗が複数あります。意外な方法で奇想天外なメニューを作り上げたり、調理をする時の音や香りを巧みに使った演出も興味がもてるかもしれません。他にはプロジェクションマッピングの映像を、テーブル上の食器や料理と組み合わせて幻想的な景色・体験を作り出すレストランもあります。後は、利用客側が参加するような演出も、工夫をこらしたものがあります。レストランで自分が調理に携わるのは、ユニークな体験でしょう。


建築家やデザイナーも協力


五感を楽しませることをテーマにしたレストランは建築家や各種デザイナーも協力し、別世界のような空間に仕上げているものが多くあります。発想力豊かなインテリアに楽しいオブジェが用意されたり、食器やカトラリーの印象的なデザインを楽しめるのも魅力です。このようなデザイン性の高い空間では、自身の好奇心も高まり、気持ちよい刺激も得られるでしょう。新しいアイデアを求めている時や、気分を切り替えたい時などに利用してみるのも良いかもしれません。


予約は早めに行うのがポイント


五感を楽しませてくれる人気のレストランは日本人に加えて、外国人観光客も利用するケースが多く、予約が取りにくい店舗があります。リサーチしてみて良さそうな店舗があれば、早めに予約をした方が良いでしょう。特に食べたいメニューが見つかった時には、期間限定の可能性もありますから、早めに利用するのがおすすめです。



まずはリサーチしてみよう


日本国内には多彩なエリアに、五感で味わう特別なレストランがあります。大都市以外にも、隠れ家的な店舗が地方で経営されているので、探してみましょう。洋食だけではなく和食の店舗もありますから、純和風を体験したい方も要チェックです。








#日本料理#人気グルメ#東京

Comentarios


bottom of page