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世界に発信する日本食を支えるジャパンプライド


日本国内における経済用語の中で注目され始めているのが、日本が持つ文化的な価値を楽しむ「ジャパンプライド」です。この記事ではジャパンプライドの概要と、日本の食文化をテーマにどんな特徴を持つのかを紹介します。

そもそもジャパンプライドって何? ジャパンプライドというのは、日本が独自に作り上げた文化を「再認識」と「新しい発見」をすることで生活を豊かにする考えになります。現状における日本の社会問題となりつつあるのが、日本の伝統文化に触れる機会が少なくなることで後継者がいなくなり廃れ始めていることです。逆に海外の文化に圧倒され、日本に生まれたことに対して自信を失っているのも問題に上げられます。そこで若い世代を中心に自信を取り戻すためにはどうしたらよいのかを考えた時に、今一度昔と今を含めて日本の文化の良さを広めることが大事なのです。

最高品質の素材を使用した本物・素材感を重視する 日本文化の良さを若い世代に広めるためには、最高品質の素材を使用した「本物・素材感]を重視することが大切です。過去にバブル崩壊直後から食品業界では安価に仕上げるために、農薬を使った農作物を代表するように自然の形に反した食材や保存料などの添加物を使う食品が広がりました。その結果として地元に根付いていた伝統料理に触れる機会が少なくなるだけでなく、環境汚染や消費者の健康問題が増加傾向になってしまいました。このままでは先行きが危ういと認識が広がることで、国と食品業界が協力し見直しを始めます。その見直しの一環として始めたのが、地元で根付いた料理を廃れさせないために地産地消の食材を使うことです。

外国産の食材は安価ではあるのですが、輸入の際に防腐剤などを利用するため安全性に不安があります。その点地産地消という形で地元食材を料理に使うことによって、輸送の際に防腐剤を使う心配がないので安全性が高いことそして流通コストもかからないので安価に手に入ります。そのうえ地産地消で食材を購入してもらうことで、地元で食材を作る畜産業を支えることにもつながります。


消費者の間の中にも子供に安全でおいしい食材や料理を食べてほしいというニーズが高まっており、多少値段が高くても本物志向の高まりで購入してもらえる土壌が生まれています。実際に日本各地に添加物を入れずに地産地消でパンを作る高級食パン店が増えているだけでなく、地元の食材が広まることで古くから根付く伝統料理にも目を向けるようになってきているのです。


他との違いを強調する極み・進化形 ジャパンプライドにおいて、もう一つ重要な要素が「他との違いを強調する極み・進化形」です。伝統料理の鮒ずしを例に挙げると、この料理は鮒を塩漬けにした後に麹菌とお米を使って発酵させる料理です。保存食ではあるのですが、独特の香りが強く好き嫌いが多い料理でもあります。ただそんな癖のある香りや味わいも、一度でも慣れてしまえば美味と感じることで再度食べたくなるリピーターとなります。




そして鮒ずしを作る滋賀県では、その魅力と伝統を伝えるために乾燥させてお茶漬けにしたりまた癖を逆に利用してアイスクリームといったお菓子の材料にするなど進化形の料理を作っているのです。もともと日本料理の中にはてんぷらを代表するように、外国の料理をアレンジして生まれたものがたくさんあります。このように材料の味をとことん強調したり、異文化を含めてアレンジすることも日本の伝統文化に挙げられます。 ジャパンプライドは過去と今を楽しむこと ジャパンプライドは、過去と今現在で生まれている日本の文化を楽しむことです。日本の文化を楽しむことができれば、その情報を発信することで日本国内だけでなく世界にも自信をもって伝えることができるようになります。









#日本料理#人気グルメ#東京

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